2012年1月23日月曜日

図書館の利用について

試験期間が近づくにつれ、図書館の中でも真剣に参考書やノートと向かい合う人の姿が沢山見られるようになってきました。 そこで試験期の図書館の利用についてご案内したいと思います。 図書館の中には学習のためのスペースが数多く用意されています。 それぞれの場所と利用方法について簡単にご紹介します。



[1F]
 ・会議室(9:00~18:00) ~2/6まで
 試験期間には1階の会議室を自習室として開放しています。 時間は限られていますが、2階・3階が満席でも1階には空きがある場合もありますので、是非覗いてみて下さい。 会議室へは2階へ上る階段下から入室することができます。

[2F]
 ・第1閲覧室

 ゲートから入って正面奥の場所には100程度の席が設けられています。辞書や参考図書、パソコン、雑誌バックナンバーなどが近くにあり、調べ物がすぐにできる便利な場所だと思います。




















 ・自修室

 図書館の入り口の反対側、ブラウジングルームの隣がどなたでもお使い頂ける自修室になっています。 空調の加減が少し難しいので、もし寒かったり、逆に暑いというような事がありましたら、お気軽にカウンターまでお越しください。


















[3F]
 ・ロビー、第3閲覧室窓際

 階段を上がってすぐのロビーに約30席、第3閲覧室の窓際に仕切りのある机が17席設置されています。第3閲覧室の窓際は左手側が大きな窓になっていますので、たまに外を眺めて一息つくのも良いのではないかと思います。



















 ・第4閲覧室

 第4閲覧室の奥には窓に面した席が12席あります。こちらも目線を上げれば外の風景を眺めることができるので、開放的な気持ちで自習ができるのではないかと思います。




















 ・研究個室

 第4閲覧室には6室の個室が設置されています。平日に利用する場合は、カウンターにある研究個室予約簿が置いてありますので、利用を希望する時間と部屋№の欄に学籍番号を記入してください。 利用の際は予約簿の横にかけてある札を取り、研究個室の入り口に掛けておいてください。予約は当日限り、一人一回のみです。 休日・祝日は予約は必要ありません。

















 ・第5閲覧室

 第5閲覧室には一つずつ仕切られた机が多数配置されています。 席数は136席準備されていますが、試験期にはとても混雑しますので、使っていない席には荷物を置かない、荷物で場所取りをしないなど、マナーを守ってご利用ください。



















 ・グループ学習室

 図書館の中にはグループ発表の相談などにお使い頂ける鍵付きの個室が2つ設けられています。
第5閲覧室にあるグループ学習室①は4~6名用、
第4閲覧室にあるグループ学習室②は8~10名用
となっています。
ご利用の際は2Fカウンターまでお越しください。
数か月先の予約も可能です。




 











この他にも図書館にはいくつもの閲覧・自習スペースが設けられています。
また、毎週月・金の16:30~19:30の間には、カウンターで学習支援相談員が資料の探し方やレポートの書き方などについての相談も受け付けています。
こちらも是非ご利用ください!

1 件のコメント:

  1. good blog..nice article publishing by you...appreciate on you...thanks for giving detail..
    Chevrolet Equinox AC Compressor

    返信削除