2012年2月3日金曜日

文献検索 Web of Sciense

こんにちは。理系担当の久米です
今日は節分ですが、福豆や恵方巻きは食べましたか?
私は今日恵方大福なるものを見つけ驚愕しました
明日から”春”とは思えない冷え込みですが、体を冷やさぬようお気を付けください

さて、以前の記事で文献検索の第1歩としてざっくりとCiNiiをご紹介しましたが、今日は私が一番お世話になっているWeb of Scienseを紹介してみようと思います
Web of Scienseは自然科学、社会科学、人文科学の書誌情報、引用文献情報のデータベースです。書誌情報として、その論文のタイトルや著者名、ジャーナル、抄録、キーワードなどとともに、その論文がどの論文を引用したのか?という引用文献情報が大変充実しているのが特徴です

それのどこがすごいの?

自分の興味のある論文が1本あったとします
その論文が引用した論文は、同じ分野や題材を扱っているでしょう
さらに、その論文を引用した論文も、その論文に強い関連があると想像できます

つまり、引用文献をたどると関連論文を簡単に探すことができるのです

更に、引用文献アラートを設定しておけば、その論文が新たに引用されるたびにメールでお知らせしてくれますよ

Web of Scienceへのアクセスは
図書館ホームページの学術情報データベース → Web of Scienceを選択
アクセスは学内から、もしくはリモートアクセス方法をお試しください

アカウントを取得すると、文献情報を管理できるWeb of Endnoteが使えるようになります
MS Word との連携が素晴らしく、卒論の引用文献執筆を強力にサポートしてくれますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿