2012年7月27日金曜日

よろしくお願いします


今更ながらですがはじめまして。

今年度から新しく理系担当になった加藤です。至らない点多々あるかと思いますがこれからよろしくお願いします。

さて、何を書こうと思いつつ、前の人が書いたブログを読んでいると論文の検索の仕方について色々書かれているのが目につきました。ということで自分も論文検索について一つサービスを紹介しようかと思います。

それで何を紹介するのかというとA-to-Zというサービスです。これは信州大学で全文を閲覧できる電子ジャーナルのリストです。信州大学付属図書館ホームページの『論文・記事を探す』リンクから見ることができます。信州大学以外の大学でもあるところは多いようです。

信州大学が契約しているジャーナルの論文記事を閲覧できるのでWeb of Scienceなどの論文検索サイトで閲覧できないものも見ることが可能で非常に便利です。ただし、契約していないジャーナルや一部古い記事は見れないので、そういった時は複写依頼にします(※付属図書館で行えます)

流れとしては、検索サイト→A-to-Z→複写依頼、といった感じですかね。複写依頼するとお金もかかってしまうので、一度調べてみると財布にも優しいかも…。

A-to-Zはサービスの一つなので利用者が少ないとサービス停止という可能性もあります。せっかくいいサービスなのにさすがにそれでは、と思うので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿