2012年4月20日金曜日

さくら


こんにちは。理系担当の久米です
図書館の前の桜が咲き誇ってますね。強い生命力を感じます

桜にも色々な種・品種があって、色や花期が少しずつ違います
図書館前の桜はエドヒガンといい、少し早めに花をつけます
(有名なソメイヨシノは、このエドヒガンとオオシマザクラとの交雑で生まれた品種です)
サクラハンドブックには代表的な野生種11種と身近な栽培品52種類が詳しく楽しく美しく紹介されています。散歩のお供に連れて行くと、桜がぐっと身近になって、さらにお花見を楽しめること請け合いです!

さてさて、私のおすすめのお花見スポットは…図書館2F第1閲覧室南側の窓際席です!
実は図書館前の桜が間近に見られる隠れた名所なんです。室内から眺められるので、今日みたいにあいにくの天気でも大丈夫。3Fからでも楽しめますが、2Fの高さがちょうどいいですね。勉強に疲れてふとノートから顔をあげると、目の前に広がる薄桃色…というこの光景が私は大好きです。第1閲覧室南側の窓際のコーナーは、現在会話しながら学習可能な「グループ学習エリア」になっています。友達と桜を楽しむのにもってこい!
桜が散る前に是非一度来てみてくださいね


0 件のコメント:

コメントを投稿