2012年12月14日金曜日

資料集めてますか?

理系担当のOです。相談員をするのは実に半年ぶりです。前回担当した時は梅雨時でしたが、今ではもうクリスマスとなってしまいました。時が過ぎるのは早いものです。
 クリスマスと言えばイルミネーションや飾り物ですが、図書館でもカウンターの置物が少しクリスマス仕様になっています。中央図書館のカウンターのマスコットはテントウムシ(ナナちゃんというらしいです)と熊だと自分は勝手に思っていますが、彼らもクリスマス仕様に衣替えしたようです。先週のブログにサンタ帽子を被っていい表情で読書をしているテントウムシが写っています。是非ご覧ください。あのまったりとした表情は素晴らしいと思います。熊の方はいい感じに長靴に嵌っています。それぞれ返却ボックス周辺と就活コーナーにいますので何かに疲れたら彼らに癒してもらってください。
  来年には自分は卒業していないのですが、このまま衣装を増やしていってテントウムシ雛祭りVerや、端午の節句のアーマードテントウムシとかやってくれないかなと密かに思っています。


そんな風に現実逃避をしていても修論の締め切りは延びません。むしろ縮みました。教官から年内に第一稿を上げろとか言われましたが、今日言われても無理です。間に合いません。もっと論文を読んでおけばよかった(先々週のブログでも言われてますね)、もっと条件を変えた実験をしておけばよかったなどいろんな後悔が襲ってきます。目次を書いてページ数の皮算用をすると、研究室配属されて3年の成果がこれかとテンションが非常に下がったりしたます。前々からの準備は本当に大切です。

 
 
 卒論、修論を書いてる皆さんは参考論文はすべて手元にありますか?この時期になってから複写依頼や現物借用の申請をすると締切と到着どちらが早いかわかりません。図書館が所蔵してるからって安心していませんか?似たテーマの人がその本を狙っているかもしれませんよ。無駄に学習意欲の高い下級生が冬休みの勉強用に~とか言い出すかもしれません。4年生や院生は10冊まで借りることができます。少しでも使いそうだと思ったら迷わず借りておきましょう。

修論書き終わるまでは「他人のことなど気にしない、借りられる前に借りておけ」と厚かましくいこうと思います。

さて、それでは少し早いですが皆さん良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿