2013年6月13日木曜日

梅雨

こんにちは、学習支援相談員の加藤です。

梅雨入りしてから2週間ほど経ちましたね。
長野県は山脈に囲まれている影響で、雨が降ることが少ないのですが、
それでもこの時期は雨の日が多いように感じます。

調べてみると、松本市の30年間の平均年降水量(1981~2010)は1031.0mmで、1022市中945位。
ちなみに長野市は980位、上田市は992位でした。

下100位くらいはほとんど北海道の市でしたので、
長野県は北海道に次いで2番目に雨の少ない都道府県という事になります。

こんなに雨の降らない地域だったんですね・・・。
改めて調べてみてびっくりしました。

とはいえ油断しているとしっかり雨に降られます。
私の家にもコンビニのビニール傘が数本蓄積されてしまっています。

皆さんも天気予報はしっかりチェックするようにしてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿