2012年5月25日金曜日

おさんぽのすすめ

こんにちは。理系担当の久米です
緑鮮やかな気持ちのいい季節になりましたね
こんな日は野山に出たい!思う存分生き物を追いかけまわしたい!!!
…私は残念ながら忙しく、なかなかフィールドに出られない日が続いています。さみしい。

長野県は素晴らしいフィールドが豊富で、生物好きにはたまらない環境です
山岳、渓流、高原、里山、田んぼ、野原…書き並べるだけでわくわくしてきました

特別な装備がなくても楽しめて、車で簡単に訪れることができる場所としておすすめなのが
八ヶ岳中信高原国定公園にある霧ヶ峰高原です!
天然記念物の3つの湿原があり、なだらかで美しい景観が広がっています
7月のニッコウキスゲが有名ですが、6月のレンゲツツジやコバイケイソウもなかなか…
8月のお花畑も一見の価値ありです。夏の高原は涼しくて本当に気持ちいいですよ
ここを訪ねるたび、私は自然と人の関わり合いについて考えます
霧ヶ峰自然保護センターHP

長野県の自然に興味が出てきた方は、ぜひ図書館の郷土資料コーナーをチェックしてみてください
たとえば霧ヶ峰高原の資料にはこんなものがあります

ガイドのとら ビーナスライン
八ヶ岳・浅間山・霧ヶ峰 (請求記号094.9 B42)
花かおるビーナスライン (請求記号094.7 H27)
霧ヶ峰・八ヶ岳の植物 (請求記号094.72 Ki53)

本格的に山に登りたい人には、3Fの請求記号290番台の書架にある山岳ガイドがおすすめです

信州にいるうちに、ぜひぜひ自然を満喫してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿