2012年10月26日金曜日

web本棚サービス

お初にお目にかかります、今年の8月から勤務し始めた理系担当の加藤という新参者です。
大学院生の職員として2人目の加藤です、ややこしくてすみません。

学習支援相談員としての初仕事ということで先輩方の面白い記事を参考に
拙いながらも挑戦してみます。

今日はネット上のweb本棚サービスというものを紹介してみようかと思います。
今年に入ってから"ブクログ"というweb本棚サービスを利用し読書記録を付け始めました。
というのも読書家の悪癖のひとつである積み本(読んでいない本を積み上げてしまう事)を解消できないかと思ったからです。

同じ悩みを抱えている方々も大勢いるのではと思いますが、
その大きな原因は自身の読書ペースを考えずに次々と本を購入してしまうことです。
気になった本があればとりあえず手元に置いておきたいという欲求は抑えがたく、
読書のペースを上げることでこれに対応できないかと思い記録を始めました。

読書記録が目に見えるデータとして残せるため、web上の本棚に読み終えた本を並べて
いくことで達成感を覚えながら読書を進めることができたり、読書目標を設定してみたりと、
以前よりもペースを上げることができたように感じます。
(問題の解決には至っていませんが…)

本のレビューや、他の人の本棚を検索、参照したり、本に関する話題の掲示板があったりと
使いこなせば読書家間のコミュニケーションツールとしても使えるかと思います。
私もまだ様々な機能を把握しきれていないですが、同様のサービスを提供するサイトは他にもあるようなので、興味のある方は是非検索してみてください。読書生活を豊かにする助けになればいいかと思います。

拙い文にお付き合いくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿