2013年1月7日月曜日

新年

2013年
あけまして おめでとうございます

文系担当のSです。

年末年始はいかがでしたか?
大掃除、年賀状、初詣におせち料理、そして今日、7日の七草粥。

テレビでも特集が組まれていましたが、地域によって様々な風習があって、面白いですね。
伝統は大切に残していきたいと改めて思いました。

さて、初詣の中でも、
大晦日の深夜に家を出て、神社やお寺にお参りし、年が明けてから帰ってくる、という、
年をまたいだ初詣のことを
『二年参り』と言います。
これは、長野県の方言だそうですね!

私は長野県出身なのですが、大学に入るまで、これが方言だとは知りませんでした。
(深夜には『二年参り』、明るくなったら『初詣』、だと思っていました)

静かな夜、雪で凍った道を、明かりが灯った神社目指してゆっくり歩いていく…
ワクワクします。
年が変わる瞬間にジャンプしてみたくなるのと同じ感覚かもしれません。
二年参り、どんな由来があるのか、気になります。

ところで、、
今月は期末試験ですね!
図書館で、ペンの走る音や紙をめくる音を聞いていると、気が引き締まります。

良い一年になりますように!
今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿