2012年11月12日月曜日

オススメの本など

こんにちは。

学習支援員(月曜・文系)のYです。

今日は私のおすすめの本を紹介させてください。↓


 
 
アレックス・ロビラ、フランセスク・ミラージェス 著
田内志文、青砥 直子 訳
 
『TREASURE MAP ― 成功への大航海』
 
アチーブメント出版、2012年
 
 
著者は、数年前に話題になった『グッドラック』という本を書いた方です。
 
実をいうと、私はこの手の自己啓発本のようなジャンルに馴染みはないのですが、
この本とは特別な理由があってめぐり合いました。
 というのも、この本のイラストを描いている星野槙子さんが
私の高校時代の友人なのです。
 
ゆっくり読む時間がなく、買ってからしばらくは部屋に置いて眺めていたのですが、
たまたま昨日寝る前に読んでみたら、今の私にぐさっと刺さる言葉がたくさんありました。
 
 印象的な言葉の中には、以下のようなものもありました。
CHAPTER 1 の「安定中毒を克服する」という小題の中の
ライモン・サンソという人物の言葉です。
(※『EL CÓDIGO DEL DINERO (マネーの掟)』の著者で成功セミナーなどで活躍するスペイン人コーチらしいです。)
 
 
「安全性など幻想にすぎない。雇用、つまり他者のために働くのは 
あらゆる仕事の中で最も不安定な形態だ」
 
 
ここだけ抜き出してしまうと誤解が生じそうですが・・・
とかく“安定”を求めてしまいがちな今の私たちには考えさせられる言葉です。
・・・「安定」って何なんでしょうね。
 
 
本の帯には、
 
「成功者の経験やビジョンから教訓を引き出し、航海の糧にしよう」
 
とあり、内容も文章の量も初心者にはちょうどいい感じです。
 
本の装丁も凝っていて、
部屋に置いておいても雰囲気を邪魔することなく、馴染んでくれるはずです。(実証済!)
 
気になる方は、ぜひ探してみてください。
 
(申し訳ありませんが、信大図書館にはないようです。リクエストしてみようかな。)
 
 
 ・・・それから、少しご注意・・・
最近、図書館で勉強している方が多いですが、
皆さん、席を離れる際には、貴重品の管理にくれぐれもご注意ください。
 
また、大事な時期ですので、体調管理にも気を付けたいですね。
風邪気味の方は、周りの方にうつさないよう
マスクや“咳エチケット”の心がけもよろしくお願いします。
 
手洗い、うがいを忘れず、みんなでこの冬を元気に乗り切りましょう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿