2012年11月16日金曜日

山! 雪! 冬の訪れ・・・

お久しぶりです,学習支援相談員のMです.
 寒くなってまいりましたが,みなさん風邪など引いていないでしょうか?自分は研究室の中で蔓延している風邪をまんまと貰って,喉がはれ上がり大変なことになっております.図書館もいろんな人がいらっしゃるのでうがい手洗いなど,万全の対策をお願いします.
 さて,今回も本を紹介したいと思います.今日紹介する本は山岳小説の中でもかなり有名な「氷壁」という本です.昨日,今日で松本から見える山々もすっかりと雪化粧し,厳しい冬の訪れを告げていますが,世の中にはそんなさむーい山の中に入っていく人々もいるみたいです.この小説は,そんな登山を生きがいとする主人公が,冬山登山事故で友人を亡くし,自分の人生を振り回されていく中で女性への愛を通して人生と向き合っていく話です.主人公の生き方には賛否両論あるでしょうが,もしこのような人生を揺るがす事態に陥った時,自分ではどう判断しどう生きていくのかという事を考えさせられる小説です.
 山岳基地の松本でよく聞く名前の山が出てきますし,親しみやすい(内容は重いですが)と思います.是非一読してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿